Zaiju

広島市在住記

陽気のはなし

f:id:zaiju:20140118135147j:plain

みんな!ラーメン食べてる?

僕はまあそこそこ食べてます。

一人暮らしだと多くなるよねラーメン。

一人暮らしだと食べ歩いちゃうよねラーメン。

 

とはいってもいわゆる「ラヲタ」ほどラーメン食べてないし、よく知りません。

そんなわけで今日は小市民的に広島市のラーメン屋「陽気」の話をします。

陽気っていうと広島市内ではかなり有名なラーメン屋です。老舗っていうか広島ラーメンの元祖みたいな感じらしい。

広島ラーメンって何かというといわゆる豚骨醤油です。広島には尾道ラーメンとはまた違うラーメン文化があります。

広島ラーメンの歴史とかそのへんの話は詳しく知りません。以上。

 

でまあ、こっちに引っ越してきて2年位経つのですが、最初に食べた広島ラーメンが陽気でした。

ネットでどうやら広島ラーメンっていうのがあって、陽気っていうのが有名店らしいっていうのを見て意気込んで陽気の横川店に行きました。ちなみに本店は江波です。

店の雰囲気は小さな昔のラーメン屋って感じで、メニューも中華そば、むすび、ビールしかないという潔さ。お客さんは一杯。

これは期待できそうだと思い、中華そばを注文して(常連は「ひとつ」とか「ふたつ」って注文します)待つこと数分、運ばれてきたそれは地味なルックスだけど美味しそう。

食べました。美味いんです。でも特別美味いかって言われたら…みたいな感じ。

ああ、まあこういうこともあるよね、有名店ってえてしてこういうものだよね。

ということで、初めての陽気は若干期待はずれでした。

でも近所だし、それなり美味いしということでそれからも結構通ってました。

それで、年末あたりだったと思うですが、いつもの様にふらっと陽気に行って、いつもの様に中華そば頼んで食べてみると、めちゃくちゃ美味い

不思議なくらい美味くなってるんだけど、味が変わったわけではないんですよ。

老舗の人気店ですから、そうそう味を変えることなんてないでしょう。

おそらく自分の舌が変わったんだと思います。いままでぼやーっとしてた旨味をハッキリ感じるようになる感じ。

なぜか自分は最近こういう味覚の変化が多いんです。いきなり美味く感じるようになるみたいなのが。逆はあんまりないんですけど。

でも、もしかしたらその日たまたまスープの出来が良かっただけかもしれないと思って、あまり間を空けずに陽気に行くとまためちゃくちゃ美味い。

自分の舌は完全に陽気向けにチューニングされたみたいです。

僕はラーメンのスープって残しちゃう派なんですが、陽気のスープは例外的に飲み干します。めちゃくちゃ美味いので。

基本バカ舌なので味の詳細を伝えられないのが残念です。

めちゃくちゃ美味いしか言ってないですね。

 

f:id:zaiju:20140118140057j:plain

今日もごちそうさまでした。